楽園ハワイの庶民の日常☆ロコに嫁いだ大阪女のごくごくフツーの忙しいハワイ生活♪

ハワイが好きですか?やはり私はバラエティーにとんだオアフが大好き!特にサイトシーイング。何度同じ場所に行っても飽きない。他にはグルメにイベントなどなど。お金持ちじゃなくってもオアフは十分楽しめるんですよ! そんなこんなを大阪発の青天の霹靂?!ロコと国際結婚出来たオアフ在住一般庶民がご紹介していきます♪

Category: ハワイアン、ピジン

Aloha🗻オアフからマッキーです!

先日も書きましたが私は英語が得意ではありません。

何か問題が起こった時、本当に歯痒い思いをします。

今朝はワイキキで抗議ウォーキングが行われました。
Screenshot_20190721-130148_Messages

本来ならば参加したい私。
ハワイの人々が反対をしている事によそ者がどうして勝手な事が出来るのか!そう思うのです。

また、そこに私のようなよそ者が参加していいものか?何か複雑な気持ちが起こるのです。
何も理解出来ていないのに、うかつに参加して良いものか...
Screenshot_20190721-131048_Chrome

日本も25%の出資をするようです。

富士山に他所の国のお金持ちの研究者達が展望台を建てると言い出した(既に10数個の天文台はある)時に日本人は賛成するのか?!そこには犠牲になる自然や汚染が発生する。
それでも、賛成するのか?!
普天間基地問題とも共通する問題なのかなーと思います。

いつもは元気な私ですが、新しく始めた仕事でも頭を抱える状態で疲れきってしまっています。

身体は正直で、精神的に疲れると出てくる口唇ヘルペスさんがうずうずして来ています。

ハワイとハワイの人々をリスペクトする私としては、お金や力で抑え込む事には賛成できません。
ハワイの人々は暴力的はない反対抗議を行っています。

詳しくはマウナケア山で検索してみて下さい。
Screenshot_20190721-132151_Chrome

今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo

メニューを見て、PUPUSとは?と思われたや、ププスは何に致しましょうか?等と聞かれた方はなんだそれ?と思われた事があるのではないでしょうか?


かくゆう私は、基本ランチプレート派。特にコリアンバーベキューか、ポケ丼。
いわゆるB級が大好き!
まー、庶民ってゆうのが一番正直なところですが。
アルコールも付き合い程度であまり飲まないのでお店で食事をする事はありません。

が、お友達が日本から来た際や特別な日にはレストランやバーに出掛けます。
飲むだけの時に注文する事が多いのがププス。
私にとってはご飯付けたら定食やん!的にロコバーなどは量も多めですけれど。

IMG_20141012_150801-1


種類もお値段もお店によって色々。
私はワイキキのこじゃれたお店に行く事も少なくワイキキ情報は詳しくないのですが、
ワイキキから少し離れたロコバーなどもたまには行かれてみては如何ですか?
タクシーで往復しても十分に元は取れるリーズナブルなところも沢山ありますよ!


 

私もそこまでとは思っていませんでしたが、
昔からの流れもあり、ハワイには移民がもの凄く多く居ます。
日系人、日本人は 全体の25%も占めているいるそうです。
その他、韓国・中国・ベトナム・フィリピンなどなど色んな国から移民してきています。
なので、その昔、もちろん英語など分かる訳も無く、みんなに通用する言葉が生まれています。
簡単な英語と言いますか、ブロークンな英語といいますか。
ハワイで比較的、下手な英語が通じるのもこのおかげかもわかりませんね。
元気?をHowzit? ハウズィと言ってみたり、飲み干せ〜をSuck'um Up!サッカッマ!と言ってみたり。
○○だね?をaren't  you?やdon't you?を使わずにya?のひと言で片付けてみたり。 
英語をちゃんと勉強して来た人には逆に通じなかったりするかもわかりません。
ハワイでは逆にネイティブの英語が伝わらなかったりする事もあるそうですよ!(*^□^*) 

↑このページのトップヘ