楽園ハワイの庶民の日常☆ロコに嫁いだ大阪女のごくごくフツーの忙しいハワイ生活♪

ハワイが好きですか?やはり私はバラエティーにとんだオアフが大好き!特にサイトシーイング。何度同じ場所に行っても飽きない。他にはグルメにイベントなどなど。お金持ちじゃなくってもオアフは十分楽しめるんですよ! そんなこんなを大阪発の青天の霹靂?!ロコと国際結婚出来たオアフ在住一般庶民がご紹介していきます♪

Category: 情報

Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

いやーーー、いつぶり?!
まさかの1年振り?!😥
すんまそーーーん。

去年末から日本に帰省し、やっとこハワイに戻って来ました(^o^)後ろ髪をひかれまくりで🤣

実は2021年になる時も日本におりました🇯🇵

んで、今回はハワイに来ようかなーと考えている方に、相当悩みまくった私の知る限りのコロナの陰性証明書についてお話致しましょう!

前回の去年の3月にハワイに戻る際は、ハワイ観光局が推奨している?!陰性証明書を出してくれる病院数か所から選ぶしかありませんでしたし、それ以外は考えられませんでした。

そして値段も、大阪でゆうと最安値が2万円(朝調べて夕方に結果をくれる)のが手っ取り早く、高いところは35.000円位。72時間以内!とのことだったので二日前?!に受けた気がします。

さて、今回。
滞在中に「なんと!2千円くらいでPCR検査が受けられるよ!」との朗報💕

え!!!嘘でしょ!
1/10の料金?!ほんとに大丈夫?!

となったのが「木下グループ」のPCR諸々の検査
Screenshot_20220305-000815_Chrome
わぉ!これで帰れたらラッキーやん!!!

まぁ状況が刻々と変わるのでーと、間際までドキドキ😖
1月にハワイに戻った人は三宮で検査を受け、難なく帰れたと・・・

そして、もう3月に帰ると決めた時から2月にはもうそわそわ。

今回は24時間以内に検査を受けろって?いや、以内って都会に住んでない人や、飛行機の飛ぶ時間によっては無理でしょ!
と思いますよね、普通。

だけど、この件は前日の日付なら大丈夫!そりゃー、そーだよねーーー。
てか、そう知らせてよ、最初から!

話が長くなりそうなのですが、色々と調べてみると、検査にはPCR検査(唾液)、抗原検査(鼻に突っ込むやつ)。
更にゆうと抗原検査は抗原定量検査と抗原定性検査に別れているもよう
Screenshot_20220305-001529_Google
どちらかから抜粋。

いつもハワイでは、鼻に突っ込むやつ方式なので、それなら結果が30分で届くしこれだな!と思っていましたが、大阪府民無料検査のせい?!か全く予約が取れそうにない💦ちなみに木下グループは6日前から予約可能。

しかし!友達曰く、PCR検査じゃなきゃだめ!鼻のは定性だからダメよ!と。
Screenshot_20220305-003912_Gallery

え?!そうなの?!
なら予約取れそう💕
しかし、結果が翌日の夕方以降?!

えーーー!チェックインまでに間に合わんかもやん!💦

ギリギリまで迷うことに〜。
ユーチューバーの人の中では、無料の検査でも帰れましたー!って人もいましたが、結果が届かんことには🤢

そして、木下グループ自体は「飛行機に乗れるかどうかは航空会社にお尋ね下さい」とのこと。

たまたま、残りわずかの日本滞在中に大阪市内に出かけたので、その時に運良く見つけた木下グループのPCRセンターの従業員によると・・・
「陰性証明書は出していません!」「翌日の夕方に結果が出ます!」の一点張。

もうこれで、私の迷いはなくなりました!
ちょっと分かりにくいですが・・・
Screenshot_20220305-002710_Chrome
一番下。
24時間以内にハワイ用の陰性証明書発行。
サンプルがこちら
Screenshot_20220305-002742_Chrome
出す!って大々的に言ってるんだから絶対に大丈夫でしょう。

値段は合計で9.480円
まぁ、木下グループに比べると5倍はしますが、確実に限る。
去年は2万だったから、それに比べると半額だしね。

っと、帰って来ましたが、そうだーーーこうすりゃ良かったなと・・・

PCR検査、抗原定量検査、抗原定性検査のうち、どの検査の結果でもチェックイン出来ますか?
と、自分が利用する航空会社に問い合わせをすること!
これが1番。

そうしたら、私のようにごちゃごちゃ悩まずに30分で検査結果の出るものでも良かったのかも〜。

参考になれば嬉しいです。
まぁ、そうこうしてる間に、検査もしなくて良くなるかもですけどね。
とゆうか、とにかく安くしておくれ。
未だにオススメ病院で、35.000で陰性証明書を出してるとこがあるのはなぜなんだ?!
怖すぎる〜。

世の中、不思議が多いです。

さて、ハワイ側からしてみれば、早くハワイからの人も日本は受け入れて欲しいものです❣

今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡

Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

久し振りにユラユラする椅子に座り、久し振りのプリングルスを食べてまったり
1633829091903
えーっと、私って毎日何をしてたんだろー?🤔と考えてみる。
たまにこんな日がやって来ます。

先月からロコ夫は、またお仕事が週5から現時点週3に減らされています。
厳しい事に、月に何時間働かなければ保険が貰えない!状態💦
頼んまっせー。アメリカは保険代が高いのよぉ😢

私はとゆうとアナハイムから戻ったばかりだとゆうのに、また来週は離島に行こうかとしておりました🤣

何故か、そのお友達は職場で当たった!と、前回も今回も無料宿泊券を持っていて💕
そりゃー、誘って頂いたなら行くしかないっしょ!
そんなこんなで忙しくしておりました。

先週の日曜日にココナッツハットを習ってからは今週はココナッツハット週間
20211007_122359
最初から一人で作るとなると・・・
全然分かってなかった😢

とゆう事で、再度またカネオヘまで行ってみたり〜
1633655510126
なんとか?!一人でも作れそうな気がします。
教えてくれる方々が、とーーーっても親切なので、質問すると「ちょっと貸して!」とちゃかちゃかっと😅有り難いのですが〜、自分でやりたい〜。
ビデオも何度も撮ったので恐らく大丈夫かな?
しかし、葉っぱが手に入りづらい😱これが辛いところです。
それにしても、習いに行ったお宅はとても落ち着き、素晴らしく素敵なファミリーです💕

本日は波花のNo.17とExtraの発売日
IMG_20211008_121739_539
1番最初に日本からのお友達に付いてって購入した後は「高すぎる!」だの何だかんだゆってたくせに(とは言え2ダース買ったかな?!)
その後は、周りに流されたのか、ほぼほぼ毎回何ダースか購入しているロコ夫💦金持ちか!

半年に1度の制作なので、ついつい忘れる私達。
最近は毎回、お友達のインスタで気付くとゆう事が続いております。
最近は、新しく飲みに行く人達に波花の振る舞い酒をしているところから「工場見学に行こう!」とゆう事になり、まとまた大量購入😲
限定品に弱いロコ夫。

そして、コロナ禍のハワイですが間もなくホリデーシーズンなので、お友達も御進物に購入したいとのことで・・・
「もう当分買わんでもいいな」と言っております
IMG_20211008_121739_581
Tシャツも新しいものが出来たそうですよ〜。

明日は私も工場見学にお供してきます。
最近ロコとのお付き合いが多い私ですが、またまた連れて行って頂いたマルカイで、私の主食にもなっていた柿の種さんが、驚きの$1.79とゆう事で即買い
20211009_154345
「情熱価格」って書いてあるわ🤣

しかし、日本の物って勿体無くてなかなか食べられないんですよねー。
食べたら無くなっちゃうし。当たり前だけど😢

なのに!ロコ夫のやつ。
「カキモチ食べていい?」と一袋食べ、
また翌日にも「食べていい?」と。
私は、まだ一口も食べてないんだよーーー!😡
もうーーー!
隠しておきました🤣
もっと買えばよかったな〜。

失業保険も切れた今、まだ仕事も始まらないし、こうなったら帰国でしょ!
Screenshot_20211009-080538_Chrome
飛行機はまだ週一かぁ😢
しかも高い!
12月には、もっと臨時便を出してくれるのかなぁ〜。
今取るか?待つか?悩むところです。

もう、ワクチンカードがあれば、PCRも無くしてほしいなぁ〜。
アナハイムから戻る時も右往左往しましたよ😰トラベルなんちゃらをしなきゃいけなくて。

はぁ〜、いつまで続くのかなぁ。
いい加減にしておくれ〜😓

それでは、素敵な日曜日を。
こちらは明日は祝日のようです。
今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡

Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

いよいよ、ロコ夫の上司ご家族は日本に向けて旅立ちました🇯🇵
コチラからの引越の大変なこと。宅配便を送るのもそうですが「衣類」とか「お菓子」とか国内のように簡単にいかないのが大変です。
「お皿が何枚、コップが何個、Tシャツが何枚、スカートが何枚」と事細かに書類に書く必要があります💦
まぁ、旦那も違う事はしてくれたんだろうけど、それをせっせと、やらされた嫁は偉いよ😭
日本に行ったら少しはゆっくりしてねー💕難しいかもだけど〜。

さて、最近は断捨離や引越で色んな物を頂いて来ているわけですが、皆さん一軒家。
マノアのお家はどんだけやねん!とゆうほど建物もお庭も広いところでした。
けど、賃貸だったようです。
それでも恐らく3000〜4000ドルはしたんじゃないかなー。
ふゎ〜。お金あるんだなぁ。

そして昨日は、お友達のお友達が旅行に行ってる間にワンちゃんとネコさんの面倒を見に行くとゆうのについていきました。
ハワイカイのタウンハウス。
とは言え3ベッドルームにダイニングキッチン。広くて風通しも良く閑静。
メインロードからちょっと入っただけなのに素敵なところでした
1630789717409
ワンちゃんもネコさんもお年寄りでとっても大人しいお利口さん😊

まぁ、お部屋は「ハワイの装飾を施したモデルルーム?!」的に、ハワイらしいものが沢山ありました。
完全にシャレオツ🤩
広さがあるのでゴチャゴチャ感なし。
セレクトショップで「こんなん買う人おる?」的な物も素敵にデコレーションされていました。
素晴らしい💕

以前お友達に「細かい物が多すぎる!」と忠告された私。
うん。間違いない。
この辺がど庶民丸出しなんでしょうね〜💦

庶民ついでに、先日購入したエアベッド。空気がパンパンにならないせいか、何度も夜中に目が覚めるし起きると首や腰が痛い。
とゆう事で返品する事になりました。
ごめんなさい🙏
もうエアベッドを買う事は無いでしょう。
そして、ベッドの横にエアベッドを置く為にベッドを配置換え。
いゃーーー、これが良かった💕

良い事をおもいつきました!ウチはベッドの台を置いてないので上のマットレスをずらしてー
20210905_094000
そして、その隙間に邪魔になってたポールやヨガマットを埋め込んでみました!
20210905_093954
ちなみにピンクのところに埋め込んでいます!

いやー、これのおかげでベッドが広くなったわぁ〜。これで、当分は新しい大きいベッドを買わずに済みそうです🤣

昨日は、今年はウェブになったウクレレピクニック2021がユーチューブで行われました
Screenshot_20210904-184935_YouTube
これ、何処だったのかなぁ〜。背景が気になります。

先日ブルーノートでライブがあったビトレレの演奏もありました🎶
去年は仕事で不参加になりましたが2015年からボランティアでお手伝いしてる写真も〜。
居ました!私も🤣
今でもユーチューブや、フェイスブックなどで、演奏などの動画が見れると思います。
見れなかった方はそちらでどうぞ。

また、ウクピクが終わってその後、こちらも去年同様ウェブ開催のオキナワンフェスティバル
Screenshot_20210904-200237_YouTube
歴史なども伝えられました。
盆ダンスを心待ちにしているロコも多いと思います🥁👘
こちらも検索すると動画が見れると思います。

今月はリリウオカラニのお誕生日から始まりハワイアンの歴史月間になっています
20210905_112714
ネット配信なので、皆さんも見られますよ!

コロナになって、良いように変わったことの1つがこのネット配信。
今まで来ないと見れなかった物や、来ても見られないところなどがネット配信で見る事が出来るのは素晴らしい事だと思います。しかも無料で💓
充分に、無料を楽しみましょう❣

ところで、ウチは網戸も無いので毎日床を拭いているのですが、このペーパーが高い!
一箱に2パック入りで$17くらいかな?

あら、日本でも売ってるようですね。
スイファー
Screenshot_20210905-113628_Chrome
あっ、こーやって使うんだ💦初めて知った🤣

毎日となると高くつくので、前回のJAPANツアーで何袋だろ?出来る限り買って来たウェットシートがあと二袋を切りました!
20210904_073911
なんと、ラ・ムーで20枚入りが58円!👏👏👏
日本って素晴らしい💕
こちらとは一桁違う〜😰

後、1か月と10日でなくなります😢
友達に頼んでいいかなぁ〜。2つばかり💦重いんだよなー。
これいいんだよなぁ〜。
けど、私もそうですが日本から買って持って帰るものって多いんですよねー。
私も重くて泣く泣く置いてきたものがありますもん。なかなか在住者には頼めません。

まー、そんなこんなな毎日です。
とうとう失業保険は機能で終了。
の筈なんですが〜。
まだ残金があるから引続き申請をするとか。
私の場合、余分に支給してくれたお金を除くと微々たるもの😭
けど、無いよりはマシです。

とゆうか、そのお金がなくなるまで、ロコ夫は働かせてくれないようです。
私としては、もう何でもいいからとりあえず働きたいんだけどなぁ〜😟
波風を立てるのも面倒なので、もう少し辛抱してみます。

もう、涼しい日もあるそうですね。
まだなのかな?!今年は寝苦しい夜も無かったハワイです。

今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡

Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

今日からハワイも9月1日とゆう事で、張り切って行きましょー!

早速ですが、先日からもちょくちょく言っておりますが、ザ・バスについて。
この間ドンキからワイキキに戻る際に、コンベンションセンターに差し掛かる交差点で「???あれ?8番?!どっか工事でもしてんのか?!」と思っていて忘れておりましたが調べてみました
Screenshot_20210901-082952
やはり!ルートが変わっていました!

長年、ワイキキからアラモアナセンターに行くには「8番に乗ればいい定義」が覆されました!一部ルートで😲
これはまさに驚きです!

そして、かつてうちに帰るまでに出来れば一歩も歩きたくない時などはワイキキから8番に乗りアラモアナセンターの海側を通り越し、山側のバス停まで行き乗り換えたり。

観光客の時は、山側から8番に乗るとむちゃくちゃ混むので、海側で混まないうちに乗っておく!とゆう裏ワザがもう使えなくなりました!😢
ザ・バスヘビーユーザーとしての密かな特権だったのですが😥残念
Screenshot_20210901-083040
とゆう事でワイキキからゆうと、アラモアナセンターまでは、ほぼほぼ13番ルートと同じになります。

なので、ワイキキ本店の郵便局や、ヒルトンの前カリアロード(トロリーの乗場と同じ)バス停には8番は来ませんのでお気を付け下さい
Screenshot_20210901-083513_Maps
私がやっていた技は使えません。

そして、あれだけ多かった8番バスは、恐らく便数が減らされていると思います。
通らなくなったバス停も、本数が減ったのではないのかなーーー???
Screenshot_20210901-084800_Gallery
8月22日からも、また変更があったようです。

私はワイキキに越したので、特に問題は有りませんが、前の場所だと2Lの準急のようなバスが無くなったことは大変な痛手です。
ザ・バスユーザーの皆さんは、どちらかへお出掛けの際は予め調べられる事をオススメします!
私も含め🤣

そして、アマゾンショッピングしたものに関してのご報告。

エアーベッド
20210901_091050
広々と寝られるのは良いのですが・・・
初回、うーーーん、何だか夜中に何度も目が冷めたような。そして2度目。
やっぱりだぁ。むちゃくちゃ寝心地悪い!
まー、エアーだから、ふわふわしているとは思っていましたが、自分の寝返りの振動?!が結構身体に来るらしい💦
首と腰に来たような〜。
残念ながら快眠出来ませんでした。

また、こちらの椅子のアームに付ける収納
20210831_153857
えっとーーー、まだほぼ何も入れてない💦
しかも、こんな段々に大きさが違うの機能知りました🤣

思いの外、良かったのがコーヒーブレンダー
2021-09-01-09-11-41-206
お茶っ葉を粉にしたくて買ってみました。
ただ、色々と探している間に洗える物を買った筈なのに違いましたけど😢
お茶っ葉って面倒くさくないですか?

パックに入れるにしても買わなきゃいけないし、茶瓶もいるし、1度飲んだら色変わるしー。
って事で、使ってみると、まーまー細かく粉になりました。
それを茶こしでこしてパウダー状に。

これで、使っていなかったお茶っ葉の消費も出来ます!
ただ!パウダーにすると結構な量になる!ので、お茶っ葉が無くなるのはいつの事か💦

最近は水に飽き、お茶を飲んでいます🍵

さて、今日は何をしようかなー?
ハワイでは19日から、ワクチンパスポートが必要になるようです
Screenshot_20210831-194545_Yahoo Mail
日本の人も持ってるのかな?!これが無いと入れないお店がありそうですよーーー。
また、色々と周りに聞いてみますがお気を付け下さい。

それでは良い1日を🌴
今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡

Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

まず、ハワイでもお馴染みの千葉真一さん
Screenshot_20210819-132409_Instagram
Instagramより。
コロナでお亡くなりになったそうですね。またもや、犠牲者が😢本当に悲しいことです🙏

皆さんは健康的な食事を心掛けていますか?
と聞いてる私はとゆうと・・・
いやー、マジで食べる物に悩みます。
ロコ夫が働き出したので、フードバンクから食料を頂くことも無くなり、あんなにせっせと消費していた野菜も買わなくてはなりません。

元々、私の主食は百円寿司だったり、マクドナルドのクーポンを使ったセットだったりしたのですが、こちらにはエビフィレオも無いし、百円寿司もなし。
特に食べたいものが有りません。

そんな中でも、2日前に食べたセントルイスドライブインのお弁当はなかなか良かったのです。
なんと!値段も$8.8だったようです!ハワイでは安い方
1629394406768
昨日は朝から、いや昼頃、お友達から頂いたフランスパンにバターとガーリックパウダーを混ぜたものを頂き、夜はまたまたセントルイス
2021-08-18-19-01-13-664
今回はちょっと豪華な$10 の方。

ちょっと、パンを食べた後にチョコクッキーを食べた辺りから「胸やけがするなぁ」とは思っていたのですが・・・
こちらを食べて暫くして🚾に行くと〜。

今まで見たことが無い「え?ラー油?!」とゆうオレンジの油が何個も浮かんでいて〜😱
なにこれ?!
生まれてこの方、初めて見たぁ〜。
この前のドラゴンフルーツ食べた後の爽やかな紫ジュースに続くラー油。

どれがあかんかったん???
油物を食べすぎってこと?!
いやー、夜は胸焼けでなかなか寝付けませんでした〜💦
皆さん、何を食べてます?
健康的な食事ってお金持ち手間もかかるし大変ですよね〜😅

だけど、気を付けないと😟
とにかく今朝はうどんにしました
2021-08-19-11-59-38-839
お見せする程のものではないのですが、奇跡的に卵がふわふわに、出来上がりました💕
オートファジーのお陰で1日2食だと大変です〜。夜は昨日の残り物決定です。
なかなか、ハワイでは食べたいのが思い付きません😢

さて、今朝はとゆうとリトルリーグの試合が今日から始まったようでロコ夫は朝から白熱。
ハワイの少年野球は強いんですよね!数年前もワールドシリーズで優勝していました
20210819_085357
今年も幸先良し。
一勝を致しました!
20210819_073401
ご家族も大喜び。
今回の試合はペンシルバニアで行われたようです。
マスクをしての試合は大変そうで可哀想です😢
今年も頑張ってもらいましょう!
ロコ夫も、こうやってテレビに出てたのかなぁ・・・。

そう言えば、スコアも日本の表示とは違うんですね
20210819_074040
え?今何回?!どこにストライクの数は?
分かりづらくないですか?
海外で野球を見る事もそう無いので、プロ等はどうなのかはよく知りませんが😒

本日は朝からミシンがけ(結構好き💕)
その時に、とあるホテルから連絡がありました😱
ひぇーーー!緊張。
もう色々と応募し過ぎて、何のポジションかもわかりませーん。
軽めの質問で終了。
はー、ビビった!
基本、ホテルは第5面接まであるところが多いようです。こわっ!😰

そして、今日はハクではなく、レイを作ってみました
1629408661760
沢山葉っぱがあるので沢山付けてみました。
これで良いのか、よく分かりませんが〜。
いよいよ、頂いたティーリーフもこれで無くなりました。

ただ、残りの葉っぱをどうして良いものか💦
日本にいる時は「マナが宿っているからゴミ箱には捨てちゃいけない」と言われて、それを信じていましたが・・・。
実際、どうしたら良いものか😥

残った葉っぱを公園とかにドサっと戻す?!戻すと言っても捨ててるのと一緒では?
そして、一軒家の人達は落ち葉をかき集めて捨てるのも大変なのに、置いてきて良いの?!
これって、悩むところです。
前回、ハラウでレイメイキングをした時は、少し残った葉っぱは、公園の隅に戻したのですが・・・。

花や葉っぱも、コンドに住んでる私のような物は手に入れるのも容易ではありません。
森の中に住んているなら別ですが。
色々とまだ良くわからないことも多いです
2021-08-19-13-10-34-330
この出来たクペエ(ハクまでの長さが出来ず手足用🤣)も出来たやつはどうしよー???
なかなかの困りものです😆

さぁ、午後は何をしよーかなー。
やる事(勉強)はいっぱいあるんですけどね〜。
明日はお友達のお嬢さんが留学の為ハワイに到着します。
逆にハワイで仲良くしているお友達は偶然にも来週日本に遊びに行きます。羨ましぃ〜🤩
私も早く帰りたい〜❣
遠くに来て、ようやく私も日本の良さが少し分かったような気がします😊

今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡

↑このページのトップヘ