楽園ハワイの庶民の日常☆ロコに嫁いだ大阪女のごくごくフツーの忙しいハワイ生活♪

ハワイが好きですか?やはり私はバラエティーにとんだオアフが大好き!特にサイトシーイング。何度同じ場所に行っても飽きない。他にはグルメにイベントなどなど。お金持ちじゃなくってもオアフは十分楽しめるんですよ! そんなこんなを大阪発の青天の霹靂?!ロコと国際結婚出来たオアフ在住一般庶民がご紹介していきます♪

Category: マッキー的思考

Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

早速ですが、大人になってからのお友達作りって大変じゃないですか?

Facebookをするようになって、ハワイにくるようになって、つくづくそう思うようになりました。

私は基本「みんな良い人💕みんな友達💕」と思うタイプ。
プラスから入るからいけないのか?!
付き合って行くうちに「うーーーん🤔」と思うところが出てきます。
変わり身の早い人が多いからかなー?
最初の印象から、ガラガラと崩れていきます。

とは言え、私もそう思われているのかもですけどね💦
一応、自分の中では誠心誠意、粗相の無いように、相手が心地よくある様にしようとは心掛けているつもりですが😓
20210924_070004
ロコ夫によると、もう雨季?!
マジかーーー。
2回だけでも海に行っておいて良かったぁ💦
せっかく早起きして洗濯物を干したのになぁ😢
20210924_070017
しかし、間もなく晴れるでしょー。
そのままにしておきましょー。

ちょっと、こんな空を見ていると少しどんよりしてしまいました。
こんな時「長く付き合ってくれているお友達に感謝🙏」するので有りました。

特にフェイスブック絡みでお友達になった人達は、尽く消えていきました🤣
凄くお世話になったりで、とても感謝もしているのですが、気がつけば居なくなっていました😅
いゃー、人付き合いって本当に難しいですよね。

ところで、最近はちょこちょことザバスに乗っておりますが、たまに出くわすワイキキ・トロリー。
うーーーん、ウチの近所は07分と37分発のはずだけど・・・
毎回時間がバラバラ
20210921_155157
当分は乗ることもないかなぁ〜。
バスパスがありますからね💕やっぱり便数も多いし便利です。

さて、間もなく迫って来ました。
7年振り?!の女子旅。
昨今、マクス着用に対しての人殺しや、ゆうことを聞かず暴力を振るったり、飛行機が引き返す事件が起こっており、今行くべきか?!とも思いますが、もうキャンセル出来ない〜。

また、お友達はギリギリになってから話の中で「えー、乗り気じゃないみたいだから1日削った」とか私の為にですが取ってある飛行機の便を「早い便に変更する?」と聞いて来て〜。
うーーーん🤔

色々と難しいですね〜。
彼女は働いているし、彼女から無料宿泊券がある!とのお誘いだったので、あんまりごちゃごちゃ言わなかったのですが・・・
それがいけないの???
本当に難しいです😰

私の中では散々、嬉しい❣楽しみ💕を連呼したつもりだったんですけどねー。
後はロスで乗り換えて行くと安くなるし早く着く!とも💦

結局は、4泊から3泊。しかも行きは遅く出発の帰りは早帰りの中丸2日間。

お友達は働いているし、体の都合でコレなら大満足なのですが「私が乗り気じゃなさそうだから」と聞くと、若干ゲンナリしてしまいます💦

はぁ、もっと何も気にしない性格になりたい❢
まぁ、他の人から見たら「ほかんとこ、もっと気にせーやー」と思われてるかもですけどね💦

まぁ、とにかく晴れても来たワイキキです
20210924_084014
スッキリした気持ちで行きましょう!

Have a nice weekend☀🌴
今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡

Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

今週はほぼほぼ引き籠もりの一週間になりました😢
コロナがはびこっているのと、予定が尽く無くなるといった事態となりました。

それでもやっていけるのは、このダイヤモンドヘッド様のお陰です🙏
20210822_124504
今夜から嵐?!
ロコ夫が申しておりましたが本当なのかなぁ〜。
はい、そして、例に漏れず今夜は嵐に備えてお水を買いに行ってきます🤣

そう言えば、いまラインで「嵐」と打つとジャニーズの嵐がウォールに現れるようですよ!
なんと、ウチのカーチャン情報です😁
ハワイが嵐になるとゆう話をしていた時に「嵐」と打ったら出て来たようです〜。
早速、日本のお友達にお知らせしたところ、出る人と出ない人がいるようです。
もちろん、こちらでは出ませんけどね😤

最近、夕方になるとダイヤモンドヘッドが赤く染まっています
2021-08-21-18-47-46-228
赤く見えてるかな?
空が赤いのが映っているんだと思うのですが・・・

もう一つオマケに夜のダイヤモンドヘッド
VideoCapture_20210822-122127
満月の夜はラナイまで月明かりが入ってくるんです。

恐らく、仕事をしていれば気づかなかったんじゃないかなー?
本当に、ワイキキに、このコンドに越して来て良かったと心の底から思いますぅ💕

2階建てのパタパタ窓しかないアパートの周りにはHLがそこらじゅうに居て、異臭を放っている場所に居たら、気がおかしくなっていたかも知れません😢
そして、エアコンを毎日どころでは無く、24時間つける事になっていたかと思うと、電気代を考えただけで恐ろしいです😱

フラの勉強はいよいよ修了に近づき、明日はコミュニティセンターで数人集まる筈でしたが、それも市長により中止となりました。
今回、コロナが激しくなっているにも関わらずイゲ知事はまだ何も発していません。
ロコ夫は毎日苛立っております。

9月からはロコ夫の仕事も、また下り坂模様。
すでに、今週は2日が5時間に短縮されました。

本当にシブトイ、コロナです!

いま、ハワイの病院も危機的、しかし西の方の方々はワクチンの接種率がとても悪い!先住ハワイアンが多い場所。

ワクチンを打つか打たないかは個人の自由ですが、
とにかく、ワクチンを打たないでコロナが重症化したり、他人にうつす等はあってはいけない事だと思います!
何度も言いますが、医療従事者や警察やレスキューや、その家族に被害を及ぼす事だけは断じてやめてほしいと願います!

さて、私は最近またボチボチと英語の勉強を少しずつ始めています。
と言っても聞き流しをしているだけですが🤭
ハワイ語もフラも、持っていてホコリの被っていた本を読んでみたり。

まだまだ長い戦いは続きそうです😥
皆さんも、暑さとコロナには、お気を付けください。

今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡

Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

毎朝、日の出ビデオを撮りながら日本語放送のKZOOラジオでローカルニュースや日本のニュースを聞いておりますが、そうだ。今日は真珠湾攻撃があった日だと気付かされました。
朝から式典の模様が見られるとゆう事で8時からのライブを見ました。

こんな大事な日を忘れているなんて...案内人失格です😞
またハワイにいると本当に複雑です。

ハワイの人達からすると、ハワイをアメリカに奪われ、そこをアメリカの代表として攻撃された事。
そして既に沢山の日本人がハワイの移民になっており、その人達の子供達がアメリカ人として育っていたところを攻撃した事。

「日本が戦争を引き起こした!」それもありますが「日本人の移民が沢山いるハワイを日本が攻撃した!」色んなことが未だに何だかモヤモヤしてしまう雰囲気があります。

ハワイ好きでも知らない人の方が多いのではないかと思いますが、ダニエルイノウエ空港の名前でも知られるこの方も日系二世でした。
ほぼ日系アメリカ人で組織された第442(ヨンヨンニ)連隊、アメリカではフォーフォーティセカンドと呼ばれていますが1番過酷だったイタリア戦線に送られましたがアメリカに有益な戦いをおさめ、最も沢山の勲章をもらったリスペクトされる部隊となっています。
パンチボウルの丘にもモニュメントや無くなった方々のお墓もあります。
ぜひ、知らない方は、日本人として知っておくべきではないかと思います(私も住むまで知りませんでしたが💦)

写真が上手く撮れませんでしたが、色んな所で星条旗とハワイの州旗が半旗(半分下ろされている)になっていました。

それからもう79年が経つのですね...。
先日、原爆でケロイドになってしまった男の子が反戦の抗議をしているドキュメンタリーの番組をやっていましたが、ロコ夫もやはりそう「日本が真珠湾攻撃を攻撃したから」との考えのようです。

誰が悪い?
それよりも今は「二度と戦争がおこさない」ようにしていかなくてはと思います。

今はコロナとの戦いとなっておりますが、コロナに負けず、かからぬよううつさぬよう努力をしなければなりませんね。

ハワイは富裕層の人以外はこの先の不安しか無いですが頑張って乗り切りたいと思います!
今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡


Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

昨日のことですが、なぜ?!
まさかのコロナ感染者が爆発的な人数になっていました。
20200803_210133
オアフで新規感染者が198人?有り得ない。
どーして?
最近、私もちょっと怠慢になっていたかもですが、殆ど出掛けず、マスクをつけソーシャルディスタンスもきちんと守っているのに!
と、自分たちのことだけで言えば驚きです。
周りのクプナの方々はドクターや所用以外は既に約5ヶ月家にこもりっぱなし...。
ストレスも溜まります。

周りの人は情報通なので「燦鳥サントリー」の従業員もコロナにかかっていたと言う話が...
ハワイでは今のところ感染者が出たお店はクローズになっています。

そして、その燦鳥で先日、日本人在住達が個室を貸切り、そこからYouTubeをあげていたとか...。
どうか、その人達は感染していませんように🙏と祈るばかりです。

正直、私は昨今のまだ感染者が増えつつある、この状態で密になることは賛成出来ません。

ロコ達はいつもと変わらずファミリーでは密のようですが...ロコはまだいいのです。自分たちの島ですし。

私はハワイに住まわせて貰っていると思っています。
なので、自分の落ち度でコロナに感染するようなことはしたくない。
ハワイの人達に迷惑をかけるようなことだけはしたくないと思っています。

そして、この数字はハワイの復帰を遅らせるものだと思っています。

色んなメディアでハワイに住む日本人達が密に集まっている姿を見るのは心が痛みます。
だから、感染者が増える!とゆう訳では無いのでしょうが。

以前から気になっていましたが、うちのコンドも1週間くらい前からようやく張り紙が出ました
20200804_221749
エレベーターは密室ですしね。
こうするべきだと思います。
若い人はマスクもしていない人が多くて...心配でした。

「考え方は人それぞれ」と言っていては、ハワイはいつまでも日本からの観光客をお迎えすることは難しいのではないかと思います。
出来る限りの事を皆がして行かないと...
何だか1日心がザワザワしてしまいました😓

間もなく失業保険の金額も減り、このままでは健康保険も切れる事になるのかなぁと不安だからかも知れません😖

1日も早く、この状態から脱却したいです😰

暫くはまた引きこもっていようかなーと思います。

昨日はロコ夫がガーリックシュリンプを作ってくれるとゆうので楽しみにしていました!
2020-08-03-20-39-51-874
お!見た目はいい感じ💕

けど...なぜ塩を入れぬ!
味ねーーー😢とゆう事で皮を剥き、今夜はほぼ残ったエビで味付けを変えて初ガーリックシュリンプ🍤
むちゃくちゃ美味しいやん!\(^o^)/
塩さんって凄いですね~。いや、1日置いたからかな?
日頃、料理をしていないのがバレますが😅

今夜は「麒麟がくる」の第二話
20200804_200421
途中から真剣に見だしたので、大変助かります。
「ほーーー、そーゆう事だったのねー」と納得したり。
楽しい時間を過ごさせて頂いております。

「暇でしょ?」と言われることがありますが...こちょこちょと色々しているので案外そうでもありません(笑)
ロコ夫が$35で買ったゴルフバッグのお直しをしたり
1596502311523
ココがダメになるんですよね。担ぐとこ。
ちょちょっと縫ってみたり。

今日は空港を出入り出来るバッジのウェブでの更新のテストをロコ夫の助けのもとにやってみたり...相変わらず英語の壁に苛まれております。
おかげで、すっかりウェブセミナーを受け忘れてしまいました😢

そんなこんなの地味な毎日を送っておりますが、色んな心配事やロコ夫へのムカつきを除いては、穏やかな毎日を過ごさせて頂いております🌴

散歩にも行きたいけど~。
せっかくワイキキにいるにも関わらず観光客が怖くてなかなか行く気にはなれません💦
手術の傷も薄れて来たことですし、ちょっとエクササイズでもしなきゃです!

保健が切れる前に!またまた医者通いも続きます。
日本もコロナ、大丈夫ですか?
地元にも感染者が出だして不安になってきています。
どうか、ご自愛下さいね!

今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡

Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

ほんとにねぇ~。
もうほんと、身勝手やめてーーー!
Screenshot_20200503-104938_Google
数日前からほとんど毎日ニュースに顔写真が上げられていた2人なのか?!その後に追加されてた更に2人なのか?!
毎日毎日安い飛行機で入って来るメインランド(本土)からの観光客にも相当腹が立ってますが!止められないイゲ知事や、受け入れる航空会社とホテル(コンド)にも!
みんな我慢して頑張ってるのに、どーゆー事?!
Screenshot_20200503-121943_Chrome
そして、白人中心の星条旗を掲げた人たち。
営業を再開させろ!仕事に付かせろ!って、もっと酷いことになったらどうすんの?
あんたらの家族が死んでもいいんやね?
難しい問題だとは思いますが、この1ヶ月は我慢しましょうよ!
酷くなってからでは収まりが付きにくいと思います。
アメリカでは依然、毎日1000-2000人の人が亡くなっています。
20200503_133353
日本は少しはましになってるのかなーーー?どうでしょう。

私はとゆうと、どこへも出かけないからと自分でブッチリ髪を切ったはいいですが、うーん、やっぱり酷いかと既に、どこか開いていないかと探しましたが見つからず~。
暇なのか「オレが切ってやろー」とやる気になったロコ夫。
前々から「髪切ったら?」と言ってたのでどれだけ切るのか心配だけど~。
動画にあった「髪の切り方」を見たのは良いけど、シャッシャ、シャッシャ霧吹きでシャワーほど水を吹きかけられ「ジョキッ、ジョキッ」言うてますけど大丈夫?!
出来上がってみると...「やはり、みじけーんじゃないのーーー???😰」
20-05-02-17-40-21-991_photo
どーですか?分かりませんかぁ(笑)
あんまり短くすると髪が跳ねるので切って欲しくなかったんだけどなぁ。
まぁ、まだ1ヶ月は仕事もないので良しとしましょう。
自分で切っておきながら、私を見ては「チャイニーズ、チャイニーズ」と笑うんですけど~。どないやねん。

さて、私はまた今から動画編集に取り掛かります~。
良かったら、また新しいの載せたんで見て下さい!
内容はただ水族館付近を歩くだけのものとなってあります(笑)
1588493490325
お時間がある方は是非どうぞ。
そのうち、素敵な動画がアップ出来る日が来るだろーと思います~❤

今夜もまたロコ夫が腕を奮って下さるようです❤
20200503_170130
今まで、見た事も買ったこともない商品が続々登場!
楽しみにしておきまーーーす。
こちらはもう夕方ですが、素敵な一日を!

今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡

↑このページのトップヘ