楽園ハワイの庶民の日常☆ロコに嫁いだ大阪女のごくごくフツーの忙しいハワイ生活♪

ハワイが好きですか?やはり私はバラエティーにとんだオアフが大好き!特にサイトシーイング。何度同じ場所に行っても飽きない。他にはグルメにイベントなどなど。お金持ちじゃなくってもオアフは十分楽しめるんですよ! そんなこんなを大阪発の青天の霹靂?!ロコと国際結婚出来たオアフ在住一般庶民がご紹介していきます♪

Category: 怒り!

Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

いやー、今まだですね、こんな気持ちになった事ってないんですよ!

ハワイの人もね、日本と同じくらい、とってもルールを守る人が多いのです!
やっちゃいけないよ!ってゆう事、特にこのコロナでは皆が進んでマスクをつけソーシャルディスタンスも守って来たんですよ。

しかーーーし!
15日からはアメリカ本土から観光客が入って来る様になり、ルールを守らない人達がいるとニュースでもやっていました。

先週の木曜日からは、やっと家族以外でも5人までなら店舗で飲食できる所もまた増えて来たんですよ~。

久方ぶりの丸亀うどん。コロナ後、初めて行きました。
20201028_183144
「あ!並んでる~」と。
以前にもコロナ後に来た事のある人によると、観光客が来るまでは並んで待つ事は無かったようです。

何にしよーかなぁ💕
20201028_183122
20201028_183116
先ずはメニューをパチパチ撮って悩みます~。
あれにしよーか、これにしよーか。

観光客が来たんで並ぶようになったのは良いんです!
良いんですけどね、私達の後ろに並んだカップル...
えっと、何か近ない?
引っ付いて来んなよ~!

店内に入り、余りに普通にくっついて来るので。キレました~。
「SOCIALDISTANCEって知ってます?」「ちょっと離れてくれませんか!!!」と言ってやりました。
彼氏の方は「誰も守ってないし」ってさー。ホンマにもう!店員注意せーよー😤😤😤
と怒り心頭するのでありました。

そして。
私、こんなんで大丈夫?!
今からこんなに怒ってて大丈夫?
と心配になりました😥

性分的に「ルールは守るもの」と私の中で決まっているので守らない人が許せません~。
けど、それってものすごくストレス溜まる~。
ちょっと、自分が心配になりました~。

まぁ、それもこれも全てコロナのせいです!
しかし、ハワイに来るならハワイのルールは守ってもらいたいものです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

後は、サンオイル。
海に環境にいいものを是非ともお使い下さいね。

これからどうなっていくのか心配です💦
ハワイにも私にも。
とにかく、ハワイのルールは守って、コロナを広めないように、それだけをお願いしたいと思います。

今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡



Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

ハワイ観光局によると本日のコロナ感染者は喜びの30代!
Screenshot_20201019-172241_Samsung Internet
日に日に感染者が減って来ています💕

が、15日からはアメリカ本土から観光客がこれまた日に日に増加しています。
経済的には「来て下さって有難うございます」なのですが~。
マスク付けて~😷ルールは守って~!

あのー、ウチら住民はまだ家族以外とはレストランにも行けないのよ~。
いったいどうなってるの?!このルール🤯
住民はダメで、観光客はいいのか?!
本当にもぅ~。思った通りのアメリカ人だわよ。

間もなく日本からもお越し頂けるようになるのかしら...
20201019_170304
とりあえず日本に戻っての2週間隔離を何とかして貰わないと~。ですよね~。

マジでハワイをアメリカから解放して欲しい~。何とかならんかしら😰
これでまたコロナ感染者が増えたらハワイは死んじゃうよ~。
日本の人も来れないよ~。
本当に何とかして欲しい🙏🏻

最近、空がどんより。
今日は雨も降りました
20201019_163516
いよいよ、秋かしら😥
うちの中は蒸し暑いのですが、風が涼しい~。
どんよりだから「海!」って感じにならない~😢

冬はワイキキは波が無くなる筈なんだけどな~。
今のとこ高めです💦
そう言えばアラスカで地震があったとか...
今日はニュースで津波の話が出ています。
被害は今のとこ無さそうですが。

今後は雨も多くなり、茶色のダイヤモンドヘッドから緑のダイヤモンドヘッドに変わりゆくのかな~
20201019_155654
心無しか緑がかって来た気がします。

ダイヤモンドヘッドは、ほぼ私の失業期間と同じく、行けなくなって7ヶ月。
ハナウマベイが開いたと聞きましたがまだ?!開いたら是非キレイなうちに行ってみたいです💕

静かなハワイもとても良いですが、是非この今の綺麗で素敵なハワイの状態を一緒にキープして頂ける方々にはお越し頂きたいです!
日本の方々、早く来れると良いですね💕
私は早く日本に帰国したいです~😢

今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡

Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

引きこもり3日目。
コロナの感染者が200越え、その後も100人超えの続くハワイです。
20200805_190126
過去に酷い時でも30人にはいかなかったと思います。
本当に...どうなるのでしょうか。

日本からの観光客の方をお待ちする所では全くないです😢日本もどんどん悪化して、ハワイもこんな状況です
20200806_212622
日本では既に共存のようになっていますが、ハワイでは、クプナを守る!そんな理由からか、大抵のロコや在住者はとても気をつけています。
なのに増える一方。
原因は何なのか...。そこをしっかり教えて欲しい。

明日からはまた元の木阿弥😩1番厳しかった時と同じに戻ります。
Screenshot_20200806-212958_Chrome
ステイホームを余儀なくされます。

何かを変えないと...こんな事を繰り返していたのでは、ハワイの労働者はどうなるのでしょうか?
私たち等は失業保険も今月から微々たるものになるし...
観光客の方が来られない限り、この先の見通しも立たないし...。

来月は日本行き、関空行きの臨時便も飛ぶようですが...
私は10月に予約しているので悩むとこ。
しかも、まだ日本はアメリカ人の入国を許してはないですよね~。
チケット代はどうなるのか?!

飛ばないなら飛ばないで早く返金して欲しい🙏🏻
もし無理ならば私だけ帰省したい!
色んな気持ちが交差してどうも落ち着かない毎日です😢
ほんとにねー、なんてこった😫
どうしても「誰のせい?!」と言わずには居られません。
ほんとに悲しいことです。

今夜は日本のお友達がバースデーとゆう事で、久し振りに4人でLINEをしました。
私だけWiFiの具合か画像も声も上手くいかずWiFi切りました。
それから3時間(笑)どんだけ喋んねん。
たわいの無い話なんですけどね。
昔の職場仲間。もう、25年前位の話になります😝いつの間に~。

ハワイに来て6年。
残念ながら「友達」と言える人には、まだ出逢えて居ません。
もう、無理して合わせる気も無いですしね。
なかなか難しい気もしますし、無理矢理友達を作ろうとも思ってません。それでいいと思っています😊

最近ですね、毎日フルーツが豊富でとっても幸せなんです。
2020-08-05-14-07-31-744
大好きなスイカもようやく切りました!
アボカドは1つ目が固い!と思って置いてる間に...2個はおなくなりになりました😢
もう、勿体ないことをしないように気をつけないと!です。

夕方にはまたまた久々に虹を見ることが出来ました。
20200806_174135
もうちょい早く気付けば、もう少しキレイに撮れたかな💕

本当にココに越してきて良かったです。
前の周りをホームレスに囲まれた景色も見えない2階だと私は気がおかしくなっていたかも知れません。
とは言え、このまま仕事も無いと、いつまでココに住めるかも分かりませんけどね...。

こんなにボケてしまって仕事に復帰出来るのかも不安です😢
今朝は空港バッジの取得にウェブテストを受けようと気合いが入っていたのに!
スマホの変なところを触ってしまった為、即座に失格💦
明日の午後まで待たなきゃいけなくなりました。
英語の成長も全くないままで...。
質問が読み取れない💦
けど、明日こそは頑張ります!!!
早く取らないと落ち着かない!
9月半ばまでで、まだまだだと思っていたのに~。
こんな失敗をしてたら更新出来ないかもです😰

ふぅ、色々とストレスの多い毎日ですが、頑張って乗り切らねば!

日本は間もなくお盆休み?!もうそんな季節なんですね。
全く頭にありませんでした。

暑い日が続きますがお身体にはお気を付け下さいね!
みんなでこの事態を乗り越えましょう!

今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡




Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

コロナの影響で、英語でゆうとレイオフされてる人がハワイでは多いです。
大抵の会社は外国人を受け入れなくなった3月末頃から始まっています。

そんな中、噂によると、そろそろ会社を辞めさせられている人が出て来ているようです。
日本では仕事復帰の兆しが出ているようですが、ハワイでは企業の存続の為か、ユニオンのない企業では、賃金の高い人から切られる傾向があるようです😰

例えば、去年、シェラトン系のホテルでは賃上げ要求によるストが何日か続きました。これはユニオンのあるホテルです。
組合があって組合費を払い続ける方が良いのか、無くて組合費を取られない方が良いのか?と議論されることがありますが、今回のコロナによる失業に限ってゆうとユニオンがないととんでもないことに今後もなるかもです。

既にロコ夫のお友達でも、英語ではよく理解出来ませんが、一時解雇ではなく、解雇されている人が出て来ているようです💀

ロコ夫の職場はユニオンがあり、先日もフリーフードの支給を貰って来たばかりですが、友達に居ないだけでいま開いているホテルや色んな職場では既に解雇されているかも知れないです。

職場のマネージャーから昨夜テキスト(スマホメッセージ)が来て「役20年働いた会社から奥様が解雇された」との事です。
そして、先日はステイトキャピタルの所で組合員が「仕事に戻れるように!」と訴えていた行動に、皆で参加しよう!とゆうものでした。

私はオンコールとゆうフワッとしたステイタスだったので関係ないと言うか辞めさせられる!と言う心配はある意味無いのですが「後何年したら年金を!」そして高給を取っていた人には考えもつかなかった事だと思います。

ショックはひとしおでしょう!「まさか私が!」の世界です。
長年働いて来た人には、今が良い会社だったか、否かがはっきりわかる時です!

ちなみにうちの会社は最悪ですけどね(笑)今もどんな状況かも分かりませーん。住所変更の連絡をしても音沙汰無し😱

他人事ながら心配です!
もし、また組合の訴えの集まりが有る際は夫婦で参加の予定です!!!(ง •̀_•́)ง

そして、今朝は「奥様に慰めのお花を贈ろう」とまたまたお花屋へ行って来ました。
もちろん、その前にフリーフードを貰いにチャーチに寄ってから💜
働きだしたら、必ず寄付などさせていただきますからね!お待ち下さい🙏🏻
2020-06-17-11-28-10-293
2020-06-17-11-28-14-521
2020-06-17-11-28-21-780
<昨日とはまた違ったレイアウトでまたまたとてもステキなお花たちでしたが、またもや$2のお花に直行してごめんなさい💦
2020-06-17-11-28-05-777

ロコ夫には紫のお花はお葬式とかによく使われるんだって!と教えたのにいつも全く人の話を聞いてないのでしっかり紫入っています💦
2020-06-17-11-30-38-969
まぁ、えーか😅
長持ちするからみたいです。
この紫のお花。
喜んで頂けると良いのだけど😊
残念ながら、やはり奥様は落ち込んでおられるようでお会いする事はまたまた出来ませんでしたが、お返しに大量のスナックを頂きました。
2020-06-17-22-19-59-808
しかも!美味かった😋ほんと、こうゆうとこ日本的で好きなんですよねー。
まぁ、ロコ夫のお友達は日系人が多いからかも知れませんが...。
とにかく、何とも切ない話です😢

ロコ夫は今日こそ「海へ行こう!」と思っていたようですが、引き続きお片付け(笑)
私も、更にやりました!
そして見つけました、こちら。
20200617_222411
直径3センチ程の円すいの小物入れ?!何度も捨てようかと思っていたものですが、中に入ってる紙を見てみると「ドリームキャッチャー」と書いてあります。
そして裏には
20200617_222849
10年前に書いたもの😅謙虚な願いが書いてありました(笑)
ここにまた「夫がアルコールを飲みすぎて私を怒らせませんように」と付け加えないといけません🤩
けど、これを書いた3年半後には願いが叶っていたんですね~。
近いうちにでした!ちょっと入れ物の裏を見てガッカリはしましたけど...
20200617_223329
捨てなくて良かった♥

今日でロコ夫は強制的禁酒から4日目。
って昨日は残りのワインを3センチ位飲みましたが(笑)
今日も「こんなに片付けたからビール🍺1本だけ!」とゆうのを無視し、夜の食事の際にも「ワイン開ける?」こちらも、もちろん無視させて頂きました。

私もね、辛いんですよ!
けどね、飲むと止まらないんだもの。
本当に困ったものです。
私には理解が出来ない~。飲むのを止められないなんて~!
「もう飲まない!」って水を飲んでいたのに突然こっそり飲んだり、そのこっそり隠れて飲んでいることさえ覚えていないことも。
私が諦めるしかないんでしょうけどね~。
6年間の我慢は大きいです💦

まぁ、結婚って大変ですね😫
今日は、鳥よけは付けれなかったものの、先日貰ったパイナップルもようやく切ってくれたし
2020-06-17-17-50-12-911
ほんとは「よく頑張ったね!」とご褒美に飲ませてあげたいところなんですけどね😥私も辛いです。
また、今夜もこそ飲みして、私を逆上させなければいいのですが...
実はよく見るとビールが冷蔵庫に1本だけ転がっています💦
どーか、こそ飲みして、またガッカリさせないでね🙏🏻

日本はお天気どうですか?
大阪は大雨だったようですが...。
今年は変なお天気にならない事を祈ります🙏🏻

それではまた明日。
今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡

Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

本日も晴天なり。
とは言えども、うちのようなパタパタ窓(皆さんのうちならお風呂か台所?!についてる窓?!実家はそうです☺️)なので、外の景色は全く見えません💦雨の音と風の音だけでお天気を判別しております(笑)
このアパート、ある日知らないうちに低所得者層のアパートになっておりました💦
とゆう事は...やはり、それなりの人が越してくることが多いです。
最初は若夫婦と小さな子供達の二家族が越してきて、そこまでは良かったのですが...

その後、まぁ色んな人が越してきました😱
なのでまぁ、警察沙汰も多いのでしょう。
基本、ルールを守る気のない人が多い。

例えば、以前に隣に来たチャイナ姉妹?!は朝から晩まで声がデカイ!
部屋からは毎日、骨でも切ってるの?!とゆう「ターーーン!🔪ターーーン🔪」とゆうデカイ包丁がまな板に当たる音がしたり、何故かアリンコがジャンジャンその部屋に上がってきたり(うちにまで来た!)、タライの汚い水を下の階にブン投げて下の人の洗濯物にかけたり、またそこに出入りする男は住民駐車場の車を塞ぐように車を停めたりと、まぁ好き放題。
もちろん、不法駐車は禁止されています!
ってか、邪魔!車をどけるようにゆうとキレて来て手に負えないくて警察を呼んだことも。

そやつらがようやく出てった後に来たこれまたチャイナはタバコを良く吸う。
駐車場はいつもポイ捨てされたタバコが散乱。
タバコも敷地内では禁止されております!

その後にはハワイ島から来た!と言う、女性とたまに見かけるその娘。
やーーーっと、穏やかな生活に戻れるか~と思いきや!
その日は突然やって来ました。

ロコ夫と二人で揉めながら夕食の準備を汗たらたらでしていると
「ガンガンガン」「ハローハロー」の若干強めの声。
うち?!誰かが訪ねて来ました!
「誰か来たで」とロコ夫を向かわせると「ん?」と何だか頂けない雰囲気。
聞いていると「オレ、アンタに何か迷惑かけてる?」とか「何でオレに直接文句言えへんねん!」「表へ出ろ!」みたいな事をドヤしてます。
隙間から覗くと組んだ腕にあるタトゥーが見え身長180cmはあるであろー若めの兄ちゃんぽい。
「えっと、誰?!」
ずっと、ごちゃごちゃ言っていてロコ夫は「俺だけの意見やない!」と反論。
「うーーん、こいつまたやっちまったか?」と何があったんだ?から、ロコ夫へ怒り心頭👹

ほんとに、こやつたまにやってくれるんだよねー、戦う力無いくせにいっちょかむ的な...
あんまりに言い争いが長いので「What's wrong?👹」「What's happened?👹」と私が横から怒鳴っている間に女性の声が。
あら、お隣さん?!

そう言えば、このコロナ騒ぎでstayhomeしていると、隣から大音量の音楽が聞こえたり、部屋の前で何時間も大声で立ち話をしたり、ラナイに出ればタバコやパカロロ臭がしたり、ここでも歌ったり音楽聴いたり喋ったりとうるさかった💦
彼氏と息子?!2人連れ。
ある日は「キィーン、キィーン」と削る音。
ロコ夫に「何の音?!」と聞くと刺青をほってたらしい💦これまたやりたい放題?!

もしや、トランペットの練習をしてたのもこやつらか?!
正直、アパートだと暑いんで基本、窓は開けっ放しなんで、うるさいんですよねー。
だからこそ、周りに気を使って欲しい!

暫くしてヤカラが引っ込んでお隣の彼女だけになり、話がようやく終わったようで、今までの経緯をロコ夫に問いただしたところ、やはりやっちまってました💦

長年このアパートに住み続けるロコ夫は何故か管理人みたいに自分で思っているのか、色んな人の相談役になっているようで、先日小さい子供を持つ男性から「彼らはしょっちゅうFワード(汚い言葉)を話すので教育上困る!」と相談されたようで、他の家族にも聞き取り調査を行っていたらしい。
そして、代表して住宅管理会社に彼らの事を報告をしていたようです。

そこからは説教。
「あのね、アンタが中に入る必要ないの!近所に調査とかも要らないの!
余計なところに首を突っ込むとアンタが恨まれるよ!」って。

確かに、私も色んなルールが守られて無い事に苛立ち、「住宅管理会社に周りの住民にルールを守るようにお達しを出すように言ってくれ」とは頼んだけど、他所の話にまで首を突っ込む事はなかろーよ。
その為に、怒鳴りこまれてー。殺されたらどーすんねん!
ほんとに腹が立つ!
まぁ、その腹立たしさの中の半分は、自分の英語力のせいで私が参戦出来ない事!もあるんですけどね😢

まぁ、とにかく色々有りますよ。
ハワイでも。
とくに、色んな人種が居ますからね~。

ほんとか、嘘かは分かりませんが、ハワイでは公共の場所でアルコールが飲めない理由...血の気が多いから!だそうです。
怖い、怖い。
暫くは、隣のヤカラに逆恨みて殺されないようにおとなしくする事になりました😢情けない。
よもやま話をご清聴ありがとうございました🙏🏻

今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡





↑このページのトップヘ