楽園ハワイの庶民の日常☆ロコに嫁いだ大阪女のごくごくフツーの忙しいハワイ生活♪

ハワイが好きですか?やはり私はバラエティーにとんだオアフが大好き!特にサイトシーイング。何度同じ場所に行っても飽きない。他にはグルメにイベントなどなど。お金持ちじゃなくってもオアフは十分楽しめるんですよ! そんなこんなを大阪発の青天の霹靂?!ロコと国際結婚出来たオアフ在住一般庶民がご紹介していきます♪

Category: まったり

Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

はい。こんにちは🌴
いよいよ、オリンピックも佳境でしょうか?
私はと言うと、朝食にピタヤを1つ食べました
20210802_132228
すると、暫くしてお腹がゴロゴロ☇ゴロゴロ☇☠️
何回🚾に行ったことでしょう💦
本当は画像をお見せしたいくらい便器の中はフレッシュピタヤジュースのようです💕
便秘の人には良いかもですよ!!!

とゆう事で、昨日はすったもんだのDAISOでしたけど、無事にプランター&下に敷くプレートをGET出来ました!
そして車のミラーをぶつけない様に工作用の道具
20210805_104048
プレートは残り4枚を買い占め。
次は何時になるかも来ないかも知れませんからね😤

それに〜
20210805_102022
キターーー!
コーヒーブレンダー!
DAISOにあるのは知っていましたが、ハワイに渡ってくるとわー。
アマゾンで買っちゃいましたよーーー。
急がないでもうちょい待てばよかったな😢

ちなみにドラッグストアだと思って入ったお店はペット屋さんのペットコでした〜
20210805_095208
生涯で2回目です🐠
お隣にはちゃんとウォルグリーンが有りました。
けど、ペットコのお陰で1時間を潰せて助かったぁ〜🙏

さて、夕方ロコ夫も仕事から戻り、土を盛り終えました
20210806_074010
え?先に土?!
まぁ、ロコ夫に逆らうとうるさいので最近は基本言いなりです💦

後はご自分で!とゆうので朝から鉢の植え直し
20210806_074015
元気の無いシソちゃんと埋もれているヤム(里芋かな?!)を別々に移し変え
20210806_074031
受け皿の無いニラさんもなんとかしないとー💦

いやーん、ニラさんとこにスネイルさん(カタツムリ🐌)がいるぅ😱
流石にラナイから投げるのは怖いそうすぎるので、そっとしてあります。

いやー、ガーデニングする人って素晴らしいわ。
砂とか土とか無理ーーー。
とりあえずビニール手袋装着。
20210806_140015
一応、こんな感じ。
ニラさんは、どうして良いか分からず、丸の植木鉢からだし、プランターに乗せてる感じです💦私には精一杯。

それにしても!
そーなんですよーーー。
土が、風にのって部屋にじゃんじゃんやって来るんですよねー😢

端っこにチョッコリとシソさんを置くだけのはずがこんなにも大事に😬
20210806_140023
予備の土まであります〜。

あーーー、せっかく朝からモップ掛けした床がジャリジャリ😢
とにかく端には寄せましたけど〜。まー、色々とラナイガーデニングは大変ですねー😓
シソさんが、元気になってくれる事を切に祈ります🙏

一緒の時にシソさんを貰った先輩のお家はお庭があるので、スクスクと育っているようです。ウラヤマーーー。

いつものわがままロコ夫は、いつも通り人のゆう事を全く聞かない為、ゴルフに出掛ける時間が押し、またヒステリをおこし、その上、サンバイザーを取った際に暖簾が落ちるとゆう災いを起こし
20210806_121550
ブリブリしながら、出掛けました!😡

帰ってきた時はケロッと何も無かったようにー「Arigato,💖 Arigato💖」と陽気に帰ってくることでしょー。あー、ムカつく。

それでは皆様、またまた増加しているコロナに負けずに、人にもうつさずに、元気で頑張りましょ!
良い週末を🌺

今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡

Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

まだまだ、私にとっては毎日がホリデーなのですが💦

ここ数日は英語での面接を受けなきゃいけないことで憂鬱な日々を送っておりました。
一夜漬けの英語?!単語?!なんて覚えられる訳もなくただ、ただ、不安な毎日でした。

とにかくロコ夫がゴルフや仕事の時にメールがやって来て「いつはどうですか?」と。
昨日はロコ夫はお仕事で、またメールがやって来ました。
「どうしよー、どうしよー」と焦っていましたがロコ夫も忙しく「今日はどうか?」と連絡を取ってみました。

Pre interviewとあったので、勝手にネットでのインタビューだと思い込みましたが、え?行かなきゃいけないのか?!

と、とりあえず今朝、スマホの電源を入れると、物干し中にメール&電話あり。
え???と10時で。とメールをしたのに、すぐにまた電話が...
しかもワンギリ。

あれ?と思ってテキスト(ショートメール)をして「電話に出れずにすみません。今でもいいですよ」と返事をすると直ぐにかかってきました💦

とにかくドキドキしなから待つのも嫌だし、ロコ夫が寝てる間の方が良いかと済ませてしまおうと。

既に英語が出来ない事は伝えてあるし、電話なのでちょっと気が楽。
無事に何とか乗り越えました。

採用になるかどうかは分かりませんけど。とにかく肩の荷が下りました😑

そしてまた応募を毎週しなければ!ですけど...もう求人無いでーーー

まー、すっかり前置きが長くなりましたが朝から調べ物をしていると
Screenshot_20210619-115148_Google
こんな絵が出ていました。

うーーーん、何だろう?しかも、グーグルカレンダーでは祝日の文字が。けど、見たことないなー。
とゆう事で調べてみました
Screenshot_20210619-115443_Chrome
Screenshot_20210619-115822_Chrome
ロコ夫にも聞いてみましたが、サービス業でこれまたホリデーは関係ないのであまり知らなかったみたいですが、やはりニュースで数日前に見ていたみたい
Screenshot_20210619-120106_Chrome
もしや、また日本の皆さんの方が知っていたのか?!
相変わらず住んでるより、日本のハワイ好きな方の方が色んな情報早いんですよねー😅

アメリカにはフェデラル(連邦政府)ホリデーとステイト(州)ホリデーとゆうのがあるので、今年とゆうか数日前にフェデラルホリデーに認定されたようです。

今日、お仕事をしている人はホリデーペイ(祝日の特別手当)を貰えるのかなぁ。
たいがい日本人企業にはありませんけどね。そゆとこ日本🗾

とりあえず、一仕事を終え、暫くはノンビリ過ごします。

今回の面接事件で、少し英語を頑張る気になりました!

今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡

Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

既にハワイでは16歳以上の結構な人数がワクチン接種をしたと思われます。
そして、ようやくかーちゃんのいる私の地元でも65歳以上の人の予約が始まりました!
Screenshot_20210506-194438_LINE
相当前からラインにお知らせが来ていて、ようやくこの日を迎えました!

しかし、かーちゃん、のんびりしています。何なら受けなくていいかな〜位に。
確かに私も、そうでしたけどね。

今の所はファイザーが一番良いとゆわれています。私達夫婦も周りの人もファイザーです。
ニュースでも、他の会社のは色々と問題が起きているようで…
お陰様でウチの地元もファイザーでした(*^_^*)

しかし!やはり予約は大変でした〜。ご近所のお友達のも合わせて3人分💦
繋がらないし、動き遅いし、順番に埋まっていくので、こちらも焦ってしまう訳で…

2回目分の予約もしたので少なくとも6回はサイトに出たり入ったり。
落ち着いたら1時間過ぎていました。
けど、取れて良かった( ´ー`)フゥー... 一安心です。

それはそうと、ハワイでは今KIKU.TVで懐かしの「北の国から」が放送されています〜
Screenshot_20210506-194047_Chrome


Screenshot_20210506-193821_Chrome
コロナのおかげですっかり日本のドラマにハマっています。

が、本来ならば「青天を衝け」が始まるはずでしたが、コロナのせい?オリンピックがあるから?
その代わりに再放送されています。

しかし!私にとっては前回初めての大河ドラマに引き続き、初の「北の国から」になります
Screenshot_20210506-193821_Chrome
いやー、本当に、今だから更に良いものですよね。
田中邦衛も最近お亡くなりになった事や既に亡くなられた役者の方々を見ることが出来、とても感慨深いです。
そして、みんなが若い!まだ5話位なので小さかった子供達や、まだ20代30代?今も活躍されてる方々が沢山。小松政夫さんも出ていたんですね。本当に懐かしいです。
2回の再放送を含め3回見ています🤣

そして日曜は7時から「北の国から」8時は「プラチナエイジ」
Screenshot_20210506-194334_Google
この枠は大抵、昼ドラの枠のようです。
9時からは「医龍3」有り難いことに1からキッチリ見れています
Screenshot_20210506-193901_Chrome
こちらは、ロコ夫も気に入っているようです。わかりやすいのかな?

私が洋モノドラマに興味がないように、ロコ夫も通常は全く興味が無さそうです。
やはり、言語が分からないと細かい所が分かりませんからねー。
今一つピンと来ないかもですね。

月曜は「ドクターX」
Screenshot_20210506-194013_Chrome
こちらのメンバーが医龍と似かよっていて面白いです。

一年以上も無職なのに、何の成長も出来ていない…
ただただ、だらし無い生活を送っています。
さて、この先どうなるのでしょうか

今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡

Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

皆さんは昨夜ふたご座流星群を見ましたか?日本では日曜の夜から月曜の朝にかけてとの事だったので、ハワイは明け方なのかなーと昨夜はユルユルBEGINの3時間ライブの後、ラナイで寝てみました(笑)

私、ハワイに来て、ちゃんと星を見たのは初めてかもしれない😅
20201213_012026
案外キレイに撮れたでしょ?スマホで星を撮ってみました。
本当はもっと沢山の星が見えていますけど。
そして、やっぱり明るい。
防犯の為にホテルやコンドには街灯が沢山つけられていて~。

ですけど、幾つもの流れ星を見る事が出来ました。
ちょうど先日今開催中の日本の映画祭のアニメーション部門に流星群の話がありました
Screenshot_20201213-155403_Samsung Internet
1833年のしし座流星群は右の絵のようにおびただしい数の流れ星が見られたようです。

もう何十年前になりますが、若かりし頃、私もどこかへ流星群を見に行った記憶が思い出されました。トイレだけが心配だった事を覚えています(笑)
やっぱりラナイは寒いですねー。部屋の中は蒸し暑いのに。
ボンボンベッドに毛布を重ね寝ました。
が、手すりが邪魔~

ですが!ハワイも日曜から月曜にかけて?!とゆう事は今夜???
よく分からないなぁ~。
とにかく今夜も見てみます!

そしてBEGINのライブですが...
むちゃくちゃ楽しかったです。
リハーサル?!的に話は居酒屋で話してるふうだし、演奏もやり直し何回かあったり忘れてたりで。
でも、それが癒された~。
ファンの方もよくご存知なんでしょうね。

元々BEGINには良い曲も多く、耳にすることは多かったのですが、ちゃんとメンバーを見たのは初めて。
3人とも個性的で凄く良いトリオです。
しかも、似てるかな?と、思っていたら息子さんもバンドメンバーに加わっていてホンワカした気分になります。

YouTubeやZoomでよく見られる話し声が小さかったので、ちょっと良く聞こえなかったのですが、再度見てみるとちょっとよく聞こえました。
まだ見ていない方は火曜までならアーカイブで見られますのでご覧下さい
Screenshot_20201213-143820_Yahoo Mail
グダグダ感に結構笑えます。
人柄のよく分かるとっても良いライブでした。
「恋しくて」「三線の花」「島人ぬ宝」サイコーですよね。
是非ともご覧になってみて下さい。

私は今夜、再度ふたご座流星群に挑戦してみます!
今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡

Aloha♡オアフからハワイをリスペクトするマッキーです!

ここ数日は朝晴れているので海行ってますよ!
お友達はもう一緒には行かないみたいなので1人で行ってます。
波は相変わらず高い💦けど、干潮なのでまだ許せます。

そんな中「うーーーん、何か動いたか?!」とよーーーく見てみると何かが動いてるらしい。
波もあるし、よく見えなかったけどビデオで見たらバッチリ可愛い姿が映ってました!
20201030_120417
ここには動画は載せられないのかな?!
どっちが前?!みたいな
20201030_121118
え?!何これ。ぷくぷくしてて可愛い💕
その後、私に気付いたのか微動だにせず
Screenshot_20201030-121042_Photos
ブタ🐷?手に乗せたい~!と言いながら怖くて無理ですが💦

何度もビデオを見てしまいました💕私のイメージ、宮崎駿ムービーにで出てきそうな...
なんか駄菓子屋のおばあさんのような...そんな雰囲気です!分かりませんよね😅
とにかく可愛いかったです。
我ながらよく見つけたなぁ~と。

これ何?!と家族に聞いてみたら、さすが男!弟が教えてくれました~
Screenshot_20201029-173606_Google
ほんまや!柄一緒!
よくよく考えると、フグにしか見えないのかも知れませんが私にはおばあさんにしか見えなくて😝可愛いもの見つけられて嬉しいです。

そして、夜はひっさびさのトレトレ(ToraeTorae)へ😋
酷い時は週一?!位に夜10時のハッピーアワーにいそいそと出掛けていました(笑)今はコロナの影響で夜は10時に閉店の為、8時からハッピーアワー
BlurImage_30-10-2020-0-18-21
( ˙ỏ˙ )wao!!頭良い!頭良過ぎる~!
なんとパーキングがテラス席に早変わりしていました!
今は店内を通常の50%とか色々と厳しい規制があるのですが、営業時間は短くなったものの収容人数はあんまり変わらないのかも!賢すぎます~💮💯

前日にうどんをビーチで食べながら空いていた7時半に予約をしました
20201028_192224
しかし!「何?!4人しか予約出来てない?!」「え?何なら予約入ってないって!?」どゆこと?!
とモメながらも、しばし待たされ席に着いたのは7:56。普段なら怒り心頭するところですが...。
ハッピーアワーまであと4分💕
20201030_120210
こちらは通常メニュー。
いつの間にかサムライ的に御紋が使われていました🤗
ハッピーアワーメニューは撮り忘れました💦すみません。いちばん高いもので$10。

ロコ夫と私は勿論、私たちのイチオシバラチラシ丼
2020-10-29-20-27-59-758
5人中4人が注文。
後はいつものチキン唐揚げと揚げナス(こちらは通常メニューだけど安い)$3のタコわさびとイカの塩辛(小さい鉢)
後はハマチカルパッチョ
2020-10-29-20-49-19-751
ガツガツしてて写真はこれだけ💦
そういや前に来ようとしてたのは日本のお友達が行きたいと言っていた2月か3月末。その前から、来れてなかったんですね~。

店内はいつも通り賑わっていました
BlurImage_30-10-2020-0-19-17
わたし的にはちょっと遅い夕食になってしまいましたけれど、美味しかったし久しぶりだから良しとしましょう!
ご馳走様でした😋

今回もご覧頂き有難う御座いました!Mahalo♡

↑このページのトップヘ